「ある数を3倍しても、同じ数に10を足しても、結果は同じになりました。もとの数は何だったでしょう?」
という問題を小学校1年生の娘に出した。娘は1から順に始めて「1×3=3、1+10=11だからダメ、2×3=6、2+10=12ダメ、……」と試してゆき、ほどなく5×3=5+10=15を見つけた。
以下の半分くらいはすでに本人に伝えたが、これから伝えたいことも含めて手紙にした。
よく見つけたね。
これ、答えが5でラッキーだったね。30とかだったら、今のを30回やらないといけなくて大変だ。
もし50まで試しても見つからなかったら、「そもそもそんな数なんて、ないんじゃないの?」と、不安になる。
でも、どこまで試しても「そんな数はない」と言い切ることはできない。「自分で見つけられなかっただけじゃないの?」って言われたら、言い返せない。
それに、「答えは5だけかな?」……そんなことを言われたら、また6も7も試さないといけなくなるね。
1から順番に試す方法は、
・ものすごくたくさん試さないと見つからないかもしれない
・いくら試して見つからなくても、「そんな数はない」とは言い切れない
・ひとつ見つかったとしても、「それ以外に答えはない」とは言い切れない
という心配がある。もし、
・ひとつひとつ試さなくてもよくて、
・答えがないときはそう言い切れて、
・答えがこれ以外にはない、ということも分かる
ような、そんな方法があったら便利だね。
あるんだ。
まだ説明していないけれど、そのうちどこかで習うかもしれない。
その解き方を身につけたら、ひとつひとつ試す人が馬鹿に見えるかもしれない。
これからいろんな先生に算数を習って、
「この方法でできるようになりなさい」
とか、
「こっちのほうが良い解き方です」
とか、そんな言葉を聞くこともあるだろう。
自分と違う方法を習ったら、どんどん身につければいい。
でも、これだけは忘れないでほしい。
算数にはいろんな解き方があって、正しければどんな方法でもいいんだ。
それぞれに良いところや弱いところがあったりするけれど、
「いちばんいい方法」がひとつだけきまっているわけじゃない。
「まだ習ってませーん」なんて言わずに1から順番に試したのは、
本当に、本当に賢いことなんだよ。